2013-01-31(Thu)

個人投資家への道 其の五

昼間にSBI証券から電話があり、申込書のフリガナがまちがっているとの指摘あり。
修正してもらった。

なんか届いた「特定口座申込書兼包括告知書兼印鑑届出書」にネット申し込み時の名前が入っているのだが、フリガナがおかしなことになっている(濁点がなくなっていたり一文字欠落していたり)のは確認していた。
システムの仕様だと思ってそのまま出したが・・・( ̄д ̄) エー

そんなの間違えるわけ無いのでシステムのバグじゃないかと思うが・・・

2013-01-28(Mon)

個人投資家への道 其の四

先日届いた「特定口座申込書兼包括告知書兼印鑑届出書」を記述して印鑑を押し、免許証のコピーと一緒に夜郵便ポストへ出した。

2013-01-27(Sun)

個人投資家への道 其の参

SBI証券からの書類「口座開設手続完了のご案内」が郵便局にあることに気が付いて、夜に届けてもらった。

記述されている「ユーザーネーム」「ログインパスワード」でログインすると
※「口座開設」申込フォームの受付完了画面に出ていたらしいが・・・(´・ω・`)ショボーン

いろいろ聞かれるので登録

まだ取引できないらしい

2013-01-26(Sat)

本日のアキバ散歩

TWO-TOPに修理?に出していたメモリが交換になったので、受け取りに・・・
20130126_3.jpg

3階に入った上海問屋に行ってみた。
20130126_2.jpg

店が無くなってる…何の店だっけ?( ̄д ̄)
20130126_1.jpg

以下を購入~

Windows8 Pro アップグレードを追加で3本購入~
3TBのHDDがこの円安で値上がりしているのだが、ソフマップで¥9,990-だったので1台購入

 

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
2013-01-25(Fri)

個人投資家への道 其の弐

SBI証券から本人指定郵便が来ているとの通知がきた。
※ 最初、「通知」ではなくて「書類」が来たと勘違いしていた・・・受け取れる必要があると注意書きがあったのに、ポストに入っていたのでおかしいなぁ~って思っていたのだが・・・(;¬_¬)
2013-01-23(Wed)

個人投資家への道 其の壱

この間、会社の同僚から「ここ最近の株価の上昇で儲けた!」という話を聞いた!
どの証券会社にしているのかを聞いたところSBI証券が手数料が安いと・・・

以前も仕事で他の会社に常駐していたとき、他の会社の常駐さんと株の話になり
紹介されたSBI証券の名前がSBI証券だった・・・

で今回は行動力を発揮してネットで申し込みを行った!
https://www.sbisec.co.jp/

「いますぐ口座開設」ボタンから「SBI証券 口座開設申込フォーム」に記入するだけの簡単申し込み

しかし、「特定口座」でつまずいた!(´・ω・`)ショボーン 「特定口座」ってなによ?

選択子は3つ

「特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択する)」
「特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択しない)」
「特定口座を開設しない」

「特定口座についてはこちら」ボタンから説明を見るも・・・ワカラン( ̄д ̄)
だ困ったときのgoogle検索・・・
http://maneki.stepserver.jp/article/tokuteikoza.html

以下引用
さて、特定口座とは何かというと、カンタンにいうと株で儲けた分にかかる税金をどうしますか?ってことです。

1番目の特定口座「源泉徴収あり」にすると、全部証券会社がやってくれます。
言ってしまえば、会社員の方の天引きされた給料と同じです。
株の利益から税金を自動で引いてくれるので、自分では確定申告もしなくてもよくて楽ちんです。
ただし、取引で利益が出た時点で税金が引かれるので、その分のお金は取引に回すことはできません。

3番目の特定口座を開設しないのメリットはほとんどありません。
株の損益の計算を取引すべて自分で管理して、規定の利益が出た場合が自分で確定申告もしなくてはいけないなど、手間の方が大きいので、よっぽどこだわりがある人でなければ特定口座を開設しましょう。

2番目の特定口座「源泉徴収なし」ですが、1番目の「源泉徴収あり」にすると1回の取引ごとに利益が出た時点で、税金が引かれるので、1年通してだと税金を払いすぎる可能性があるわけです。
もちろん払いすぎた税金は申告すれば還付金として戻ってきますが、それだと結局自分で確定申告をする手間ができるわけです。(会社員のように年末調整まではしてくれません。)

で、株で出た利益で確定申告をして税金を納めないといけないのは、サラリーマンの場合、1年間の給料以外の収入が20万円を越えた場合です。

ですので、「1,特定口座「源泉徴収あり」を開設する。」と「2,特定口座「源泉徴収なし」を開設する。」のどちらを選べばいいかという基準は、

とにかく面倒くさいのは嫌。という人は1,特定口座「源泉徴収あり」を開設する。を選びましょう。
年間の利益が20万円以上もいかないだろうと言う人は、「2,特定口座「源泉徴収なし」を開設する。」を選びましょう。

1と2どちらを選んでも、証券会社から取引の記録がきちんと送られてきますので、確定申告をするときにもカンタンにできます。


とりあえず、儲からないかもしれないので
「特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択しない)」
を選択しました。

で、次のツマヅキが・・・「住信SBIネット銀行、SBIハイブリッド預金、預り金自動スィープサービス」(´・ω・`)ショボーン
説明を聞いてもなんかよくわからんが、作成!

申し込みをしてもすぐに取引が出来るわけではないらしい・・・
2013-01-21(Mon)

IvyBridgeのベンチマーク

そういえば、M/BとCPUを新しくしたので、ベンチしておく。
また、古いCPUもM/Bを違うものに変更してWindows8をインストールしたのでベンチする。
CrystalMarkを使用。

左から
1. WindwosXP Pro SP3 x86 Q9400(Core2Quad) 2.66GHz DDR2(3.25GB)dc NVIDIA GeForce9800GTX+
2. Windows7 Pro x64 Core i7-2600K 3.40GHz DDR3-1333(8GB)dc 内蔵GPU ASUS P8H67-M PRO
3. Windows8 Pro x64 Core i7-2600K 3.40GHz DDR3-1600(16GB)dc 内蔵GPU ASUS P8Z68-M PRO
4. Windows7 Pro x64 Core i7-3770K 3.50GHz DDR3-1600(16GB)dc NVIDIA GeForceGTX480 ASUS P8Z77-M

CrystalMark_OldPC_20110403.jpg CrystalMark_NewPC_20110403.jpg i7-2600K+Z68_20130121.jpg IvyBridge_crystalmark_20130121.jpg

Ivyの新しいPCは当然のことながら早い。Gfxが外部Gfxなので比較できない部分ではあるが、CPUが以外にも結構早い。(GPUの性能がアップしているとは聞いているが・・・)
Windows8のベンチは・・・H67チップセットからZ68チップセットに変更とメモリがDDR3-1600になった以外はSSDのシステムドライブとかだけど・・・結構早い結果になっているメモリの影響か?

2013-01-19(Sat)

本日のアキバ散歩

今日は・・・不良だったメモリと電源を修理に出してみた。

TWO TOPでメモリを修理・・・
20130119_1.jpg
FreeTで電源修理・・・
20130119_2.jpg

あとは、無線マウスを購入。久々に呑みに行ってダーツ
20130119_3.jpg

Windows8 Proアップグレード版を2つ購入~



Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
2013-01-14(Mon)

「Battlefield 3は動作を停止しました」と出てマルチできない

「Battlefield 3は動作を停止しました」と出てマルチできない症状が発生・・・
マザボ入れ替えたときにBF3もインストールなし直したりしたからな・・・

で、ぐぐると・・・どうもOffice IMEがイカンらしい。
そういえば以前Office IMEで「Googleの検索コントロールで漢字が入力できない」問題が発生したときにいじった覚えが・・・

で、変更したら治りました。
以下変更方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja#IMEVista

2013-01-13(Sun)

本日のアキバ散歩

そういえば今年初秋葉原

以下を購入~

  

サイズ 80PLUS GOLD電源 帝力 750W TEIRIKI プラグイン SPTR-750P
WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
Team社製 Long-DIMM DDR3 240pin PC3-12800 1600Mhz 16GB (2枚組8GBx2) TED316G1600C11DC

2013-01-07(Mon)

ロト6

¥1,000-げっと

2013-01-06(Sun)

正月休み終了~

明日から仕事か…さぁ帰ろう!
20130106_1.jpg

2013-01-05(Sat)

初詣

今年は玉崎神社に初詣・・・だがしかしお守りとか何もなかった
20130105_1.jpg
交通安全のお守りとかほしかったので、いつもの笠森観音に・・・
20130105_2.jpg
おみくじも引きましたが「凶」でした・・・(´・ω・`)ショボーン

2013-01-01(Tue)

コミケのお土産

20130101_4.jpg
2013-01-01(Tue)

2013初日の出

今年は雲が多くて諦めようかと思いましたが、雲の隙間から出てきたので・・・

20130101_3.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2013-01-01(Tue)

大網白里町 市制カウントダウン&ニューイヤーイベント

千葉の大網白里町が2013年から市になるらしくカウントダウンイベントをやるらしいので行ってみた。
20121231_3.jpg

新年と同時に花火が上がるらしいので待ち構えていたが、揚がる方向がいまいちわからなかったのでタイミングを逸してしまいました・・・orz

その後、焚き火に火が入って、記念品の配布をして解散~

20130101_1.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

出店でジャークチキンとかいうのを食ってみた。
20130101_2.jpg

プロフィール

yaman

Author:yaman

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト

バイク 買い物 アキバ 秋葉原 写真 ゲーム アフィリエイト パソコン バトルフィールド カメラ 漫画 チャレンジツーリング 株式投資 DTV  ダーツ ロト7 バトルフィールド2142 Linux 大戸屋 Ubuntu PT2 プログラミング 温泉 Git 飲み食い 書籍 アニメ SSTR Windows Ingress ラジオ会館 道の駅スタンプブック 機械工作 日本酒 Javascript VMware TortoiseGit バトルフィールド4 LightWave ホビー  バトルフィールド3 仕事 WHS 日曜大工 Windows7 電子工作 ビリヤード YSP CentOS GoogleMap Subversion PC ドネルケバブ PSP 晩飯 チャンダン 歯医者 Windows8 動画エンコード 料理 Windows10 THETA ロト6 酒造 コミケ ラーメン Chrome CD バトルフィールド2 宝くじ Android OSM バトルフィールド・バッドカンパニー2 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Twitter
リンク
RSSフィード
コミックダッシュ