2011-10-30(Sun)

本日のアキバ散歩

今日は、ラジオ会館に人工衛星が墜落したらしいので見に行った。
7809eu.jpg
白衣を着たコスプレイヤーが出没していましたが、あまり多くはなかった。ちょっとガッカリ。(;¬_¬)
7820sz.jpg

以下を購入。

more...

2011-10-27(Thu)

免許センター

今日は休暇を取って、免許センターへ免許証の申請。

8:30から受付なので、会社に行くよりもちょっと早くに家を出た。
で、いきなり免許センターでどうすればいいのか悩んだ・・・orz

とりあえず、印紙コーナーで教習所で貰った申請書を見せて、収入印紙を購入。
教えてもらった金額を貼って、受付へ・・・免許証を確認してそのまま視力検査を行った。

で、「エスカレータの下の機械で暗証番号を設定して2階」とか言われたのだが、エスカレータって?
と思っていると、同様に分からない人が居て、「すみません・・・」とキタ!
で最初に入ってきた入り口まで戻ったところのエスカレータの下の機械で暗証番号を設定。

10時ごろに呼ばれるらしいのだが・・・現在8:45ぐらい・・・
しょうがないので、先ほどの人と会話しながら小一時間待ち・・・で、ここで重要な事実が!
20111027_1.jpg

適性検査ってヤツをやると書いてあったので、なんかIQ検査みたいなのをやると思っていたが、
さっきの視力検査が適正検査らしい・・・(;¬_¬)

で、呼ばれたので、写真撮影して免許が出来るのを待って受け取って終了。

ついに大型自動二輪免許を取得できました。ちなみにゴールド(優良)免許になりました。
20111027_2.jpg

2011-10-22(Sat)

大型二輪教習(卒業検定)

結論から言うと・・・合格しました。(;>Д<)/

今日は朝から雨が降っていた。
雨の日の教習はしたことなかったのと、教習所までバイクで通っているので・・・
めんどくせぇ~(´・ω・`)ショボーン
って感じだったが、家を出るころには丁度雨が止みました。Luckyでした。

で、今日の自動二輪の卒業検定受講者は6名。
そのうち、大型自動二輪は・・・
オレだけ?!
あとは、普通自動二輪の人ばかりでした。

近くに居た人と
「まぁ、みんな合格して喜びを分かち合いたいね~」
と話してみたりしました。

で、案の定・・・
「一番手、いきま~す!」w
ちょっと小降りになってきてしまったが、まぁカッパを着けずに試験スタート。

なんかいろいろミスしましたが・・・なんとか完走。
雨の所為で急制動も14mだった。

他の教習生が試練を完了するのを1.5時間ぐらい待って・・・
(最初に話しかけた人と雑談してました)
合否発表の為、最初に集合した教室に・・・教官が入ってきて最初の一言!

「5名は合格ということで・・・」

えっ? 6人居たはずなんだけど・・・オレ入ってる?! と部屋を見渡すと・・・
一人居ないじゃん
どうやら普通自動二輪の1人は検定中止になったっぽいな・・・
まぁでも、最初話しかけた人とは喜びを分かち合えました。(;>Д<)/

卒業までの期間としては、2011/09/04に申し込みをしてから、2011/10/23に卒業したので・・・・
1.75ヶ月ぐらい?

免許が取れるまでは仕事を辞めないと思っていたので、次何か目的を作らねば・・・・(;¬_¬)
早く免許センターに行きたい・・・

2011-10-21(Fri)

XPERIA ray (SO-03C) を購入したのでAndroid開発環境を新しく構築

XPERIA ray (SO-03C) を購入した。
Android 2.3なので、Android開発環境を新しくしてみる。

以下のページを参照してインストールする。
http://developer.android.com/sdk/installing.html

インストール手順によると、やはりJDKが必要なのでインストールする。
リンクから「Java SE 7u1」をダウンロード。
jdk-7u1-windows-i586.exeがダウンロードできた。

Eclipse が必要らしいのでダウンロードする。
"Eclipse Classic"バージョンがRecommendedらしいので“Eclipse Classic 3.7.1”をダウンロードした。
ここでは “eclipse-SDK-3.7.1-win32.zip” がダウンロードできた。
しかし・・・Java or RCPバージョンもRecommendedってなってるな・・・

Eclipseを適当なフォルダに解凍して、起動できる状態にする。
ここでは、C:\eclipse とした。

以下のページから新しいSDKをダウンロードしてインストールする。
http://developer.android.com/sdk/index.html
おれは、Windowsなので”android-sdk_r14-windows.zip” をダウンロードした。
インストーラのタイプがRecommendedだったが・・・まぁそこはそれ・・・

解凍すると、「android-sdk-windows」 というフォルダが出来るので、適当な場所に解凍する。
ここでは、C:\android-sdk-windows とした。

以下のページを参照して、Android Development Tools (ADT) plugin をインストールする。
http://developer.android.com/sdk/eclipse-adt.html#installing

Eclipseで [Help] - [Install New Software...] を選択。
[Add] を押して、プラグインの名称とURLを設定し、インストールを開始する。
ここでは、[Name] を 「ADT Plugin」、[Location] を 「https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」にして[OK]ボタン。

「Check the items that you wish to install」で、Developer Toolsをチェックして[Next >]ボタン。
「Install Details」で[Next >]ボタン。
「Review Licenses」で「I accespt terms of the license agreements」を選択して[Finish]ボタン

途中で「Security Warning」というダイアログが出た。
「Warning: You are installing software that contains unsigned content. The authenticity or validity of this software cannot be established. Do you want to continue with the installation?」

とは言っても・・・しょうがない「OK」ボタンを押さないと先に進まんし・・・でインストールが完了するとEclipseの再起動を促される。

再起動すると以下のダイアログが出た。
20111021_1.png

最新のSDKで良いのでそのまま「Next >」ボタン
20111021_2.png

とりあえず・・・「No」で・・・「Finish」ボタン
20111021_2.png

「Install」ボタン
20111021_4.png

「Yes」ボタン

ADT Plugin のコンフィグレーション

Eclipseで [Window] - [Preferences] を選択。
ツリーの[Android]を選択。
[SDK Location] に 最初に解凍したSDKのパス(ここではC:\android-sdk-windows)を設定する。


2011-10-19(Wed)

会社帰りに秋葉原で呑み

会社帰りに秋葉原で呑み。
以前から気になっていた、「やきとり 鳥万」にはじめて入ってみた。
20111019_1.jpg

決して綺麗とは言いがたい店内ですが、よい感じの店でした。
20111019_2.jpg 20111019_3.jpg 20111019_4.jpg

焼き鳥も結構安い。「とんとり」っていうのかな?鳥ではなくてブタのやきとりもありました。
20111019_5.jpg 20111019_6.jpg

残念ながら日本酒はあまり置いてなかったけど・・・また今度行ってもいいかも。

2011-10-15(Sat)

大型二輪教習12時間目(みきわめ)

今日は朝から雨が降っていましたが、出掛けるころには止みました。
教習中にも雨は降られず、むしろ晴れ間が・・・

1号コースと2号コースがあるのだが・・・・
xx号コースを走ってくださいとか言われて走ってる最中にいろいろ言われると、今何号コース走ってたっけ?!(´・ω・`)となる。最近物覚えで悪くて困る。

なんとかみきわめもらえました・・・が、明日の日曜日は向ヶ丘遊園自動車学校が休みなので、卒業検定が来週の土曜日まで受けれない・・・忘れそう。

アパートに戻ったらまた雨が・・・俺意外と晴れ男?( ̄д ̄)

2011-10-15(Sat)

SO-03C(XPERIA ray)でWindows7 MTPドライバがインストールできない

SO-03CをWindows7 PCにUSBケーブルで接続したらデバイスマネージャーで認識はしているが正常に動作していないとの警告が出るようになった。

デバイスマネージャーで該当ドライバ(ポータブル デバイス\SO-03C)を削除し、繋ぎ直したら・・・
今度は、「MTP USBデバイス」というドライバをインストールしようとするもインストールできないという状態に・・・

で対処方法を調べてみた。
ぐぐると・・・・以下のようなページが・・・
http://d.hatena.ne.jp/naba_san/20110807/1312749837

以下引用・・・

メディア転送モード(MTP)などでトラブルが発生した場合

MTPによってUSBからアクセスできないトラブルに見舞われた場合,アプリケーションの管理画面から,MtpAppのデータを消去して下さい*6。データを消去したら,USB接続を再接続し,転送モードを一度MSCへ,その後に再度MTPへ切り替えて下さい。

MtpAppはmicroSDHCの内容をキャッシュしていますので,再接続直後はMTP接続がうまくいきません。徐々にインデックスを再構築するかと思いますので,再接続後は接続したまま暫く放置して,それでもうまくいかない場合は一度端末を再起動してみて下さい。


引用ここまで

とりあえず、私の場合は
「設定」-「アプリケーション」-「アプリケーションの管理」で「すべて」のタブを選択するとMtpAppが現れるので選択。
「データ消去」を選択して、SO-03C端末を再起動。
その後、再度PCに接続したら直りました。


2011-10-12(Wed)

大阪に移動

新幹線で博多から新大阪に移動!

2011-10-11(Tue)

福岡出張

あさから飛行機で移動。
6yj3ry.jpg
2011-10-09(Sun)

秋葉原散歩には行かなかった

今週は結局秋葉原には散歩に行かなかった・・・
近所の宝くじ売り場でロト6を購入して、近所の書店でマンガを購入して帰宅・・・


STEINS;GATE亡環のリベリオン 3 (BLADE COMICS)

駄菓子菓子・・・以下をアマゾンでぽちっていたのを忘れてた・・・orz


STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 限定版(小冊子付) (BLADE COMICS)

2011-10-08(Sat)

大型二輪教習11時間目(シミュレータ)

なかなかよく出来てる・・・もっとやりたかった。

2011-10-08(Sat)

Eye-Fi Pro X2

ぽちった物が届いた。


Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

NikonのD80に付けて使おうと思ったが、うまく転送できない・・・・
で、くぐると・・・

NIKON一眼レフカメラ、Dシリーズをお使いのお客様へ
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/dear_customer_who_use_nikon_d80/

以下引用・・・

NIKON Dシリーズをお使いで、ダイレクトモードをお使いいただけないお客様は、
カメラのカスタムメニュー内、28番目の項目 、「半押しタイマー」という項目の秒数を
30秒もしくは30分など、長くした状態でご操作をお試しください。


30秒にしたらできました。(;>Д<)/

2011-10-08(Sat)

大型二輪教習9,10時間目

コースを1回間違えてしまった・・・

2011-10-07(Fri)

禁煙4年達成!

禁煙も4年続いたし・・・そろそろ仕事も辞めたい・・・

2011-10-02(Sun)

本日のアキバ散歩

今日はHDDを購入


Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX

2011-10-02(Sun)

大型二輪教習8時間目

2段階からは3時間予約が取れるので日曜日に1時間だけ・・・
コースはある程度覚えられた。

2011-10-01(Sat)

大型二輪教習6,7時間目(2段階開始)

教習コースが覚えられなくて苦戦・・・
最近物覚えが悪くなって困る・・・(´・ω・`)ショボーン

プロフィール

yaman

Author:yaman

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト

バイク 買い物 アキバ 秋葉原 写真 ゲーム アフィリエイト チャレンジツーリング パソコン バトルフィールド カメラ 漫画 株式投資 DTV  ダーツ 道の駅スタンプブック ロト7 バトルフィールド2142 Ubuntu 大戸屋 Linux PT2 プログラミング ハイウェイスタンプ 温泉 Git 飲み食い 書籍 アニメ SSTR Windows Ingress ラジオ会館 機械工作 日本酒 VMware バトルフィールド4 Javascript TortoiseGit LightWave  ホビー バトルフィールド3 YSP 日曜大工 仕事 Windows7 WHS GoogleMap ビリヤード 電子工作 Subversion PC CentOS ドネルケバブ 歯医者 晩飯 チャンダン PSP Chrome Windows10 動画エンコード 料理 THETA 酒造 月例ツーリング ロト6 コミケ ラーメン Windows8 CD バトルフィールド2 宝くじ Android OSM バトルフィールド・バッドカンパニー2 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Twitter
リンク
RSSフィード
コミックダッシュ