2015-08-16(Sun)

サザエを捌く

先日入手したサザエを調理する。
いつもは丸ごとつぼ焼きにしてしまうのだが、砂抜きをしない状態のサザエはじゃりじゃりするので、せっかくだから捌いてみることにする。
20150816_1.jpg
まず、スプーンの柄の部分等をブスっと勢いよくで蓋の根本辺りにぶっさして捥ぎ取り、内側の部分に貝柱が引っ付いているので指で引きはがす。すると内臓部分がツルっと出てくる。
この写真のように先端部分が白いヤツは「オス」で苦味がなく食べやすい。
20150816_2.jpg
内臓の部分は渦の巻いている模様がある部分までジャリジャリするので捨てる。
また、口の部分も固いので捨てる。はかま と呼ばれ部分は苦いので捨てる。とこんな感じになる。
20150816_3.jpg
適当な大きさに切って、殻に戻してつぼ焼きにするのだが、奥に入り込まないように蓋を使う。
20150816_4.jpg
醤油と日本酒を垂らして網で焼く!
20150816_5.jpg
今回はサザエの炊き込みご飯も作ってみた。
20150816_6.jpg
また、トコブシも入手したので適当に・・・
20150816_7.jpg

ちなみに最初の大きいサザエはメスでした。
20150816_8.jpg
すごいボリュームでなかなか良い感じです。
20150816_9.jpg
網焼きはなかなか難しいし汚れるので、ボイルする事にしました。
20150816_10.jpg 20150816_11.jpg
できあがり(;>Д<)/
20150816_12.jpg




2015-08-13(Thu)

高滝湖周辺をエージェント活動

先日破壊した「正岡子規句碑」というポータルが取り返されていたので再度破壊。APごちそうさまですw
20150813_2.jpg
そのまま高滝湖方面に出発。途中、ローソン市原鶴舞インター店で休憩。このコンビニは高速道路の乗り口が近いので超混雑。
車を止めるところが無いのは分かるが、駐車しているバイクの周りに駐車しないでくださいよ。ほんと周りの迷惑を顧みないDQNが多くなったな~
20150813_3.jpg
高滝ダム到着! 高滝ダム記念館。雨が時々ぱらぱら来る感じ。
20150813_4.jpg
エージェント活動の為ミッションを開始。高滝駅!
20150813_5.jpg
高滝神社
20150813_6.jpg
高滝ダムのふれあいの広場
20150813_7.jpg
市原湖畔美術館。中には入らない・・・
20150813_8.jpg
藤原式揚水機。今は動いていないらしいな・・・
20150813_9.jpg
豊乃鶴酒造 で酒を購入~
20150813_11.jpg
訪問したときが遅かったので閉店していたらしいのですが、売ってくれました。
20150813_10.jpg
購入した酒で・・・
20150813_12.jpg


2015-08-11(Tue)

ミリメシで腰古井

先日の海水浴の帰りに購入した。腰古井を・・・
20150811_4.jpg
妹が貰ってきたレーション(ミリメシ)で
20150811_5.jpg
なかなかうまい。
20150811_6.jpg

2015-08-09(Sun)

夏季休暇で実家帰省ついでに房総半島を走る

君津PA(下り)で休憩。出発が遅くなったのでもうすでに夕方・・・
アクアラインを抜けて、海ほたるを通過するとき、MT-09を追い越しました。しばらく後ろを走っていましたが、館山方面ではなかったらしく、いつの間にかいなくなってました。
20150809_1.jpg
また来ました! 道の駅 三芳村 鄙の里。
すでに5時を回っていたので終了してました・・・(´・ω・`)ショボーン
20150809_2.jpg
目的の一つである「らーめん頑頭」でラーメンを食す。
20150809_3.jpg
塩ラーメンは普通だな…(´・ω・`)
確かにスープはうまいような気がするが、これといって特徴があるわけではない感じ。わざわざここまで来て食う感じじゃないな~
20150809_4.jpg

2015-07-20(Mon)

今年初 海水浴

今年初海水浴は守谷海水浴場!
しかし、右手の岩場の先で一人行方不明になっていたので違う場所にしようかと悩んだが・・・見つかったとのニュース記事があったので・・・( ̄д ̄)
20150720_1.jpg
帰りにコンビニで珍しいアイスがあったので買ってみた。
20150720_2.jpg
千葉限定のサザエのつぼ焼きポテトチップス・・・高い割にサザエっぽくない(´・ω・`)ショボーン
20150720_3.jpg
帰って晩酌・・・こないだ美ヶ原高原美術館で購入した馬刺しの燻製で・・・
20150720_4.jpg
入手したサザエのつぼ焼きも!
20150720_5.jpg

2014-01-01(Wed)

カラスミで一杯!

台湾出張で買ってきたカラスミと妹が調達してきた日本酒で・・・
20140101_1.jpg

2013-12-20(Fri)

台湾出張・・・

で、しこたま飲んでホテルにチェックイン・・・
20131220_1.jpg
蒲田駅近くのホテルマイステイズ蒲田

ほとんど寝れずに、二日酔いで頭がガンガンする中、飛行機の中でもガンガン・・・( ̄д ̄)
なんとか台湾に到着するころには抜けました!
20131220_2.jpg

で、仕事をこなして・・・現地の協力会社の方が食べに連れて行ってくれました。おいしかったです。
20131220_3.jpg

日本語がなんとなく通じるホテルにチェックイン。
20131220_4.jpg

2013-12-19(Thu)

急遽台湾出張なのだが・・・

パスポートしか持っていないので、着替えを買って羽田空港の近くにホテルとって・・・早めにチェックインのはずが・・・仕事上の飲み会に参加
20131219_1.jpg

20131219_2.jpg
・・・帰るに帰れない( ̄д ̄)

2006-09-16(Sat)

帰省

今回の3連休に有給を1日追加して、実家に帰省。
今回は、前回作成途中だったDVD棚とかを完成させねば・・・・

東京駅のラーメン粋家でラーメン食った。
img195.jpg
結構込んでいて・・・・繁盛していた。

チャーシュー麺800円なり。
img193_.jpg

ラーメンのほうは・・・・・・・チャーシューがぼろぼろでちょっとパサパサした感じがした。好みが分かれる感じ。

more...

2006-07-26(Wed)

ジンギスカン食った

自社の人とジンギスカン食ったよ

IMG_0184_.jpg

食い放題はなかったけど、なかなかうまい。

more...

プロフィール

yaman

Author:yaman

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト

バイク 買い物 アキバ 秋葉原 写真 ゲーム アフィリエイト パソコン バトルフィールド カメラ 漫画 チャレンジツーリング 株式投資 DTV  ダーツ ロト7 バトルフィールド2142 Linux 大戸屋 Ubuntu PT2 プログラミング 温泉 Git 飲み食い 書籍 アニメ SSTR Windows Ingress ラジオ会館 道の駅スタンプブック 機械工作 日本酒 Javascript VMware TortoiseGit バトルフィールド4 LightWave ホビー  バトルフィールド3 仕事 WHS 日曜大工 Windows7 電子工作 ビリヤード YSP CentOS GoogleMap Subversion PC ドネルケバブ PSP 晩飯 チャンダン 歯医者 Windows8 動画エンコード 料理 Windows10 THETA ロト6 酒造 コミケ ラーメン Chrome CD バトルフィールド2 宝くじ Android OSM バトルフィールド・バッドカンパニー2 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Twitter
リンク
RSSフィード
コミックダッシュ